LINEWORKS登録・通知設定(講師用)

LINE WORKS登録

STEP
LINE WORKSアプリのダウンロード

AppleStoreまたはGooglePlayにて、
LINE WORKS
をダウンロードしてください。

STEP
アプリの移動と起動

アプリを確認しやすい位置に配置してください。
アプリの移動方法がわからない場合はFAQを確認してください。

アプリの初回起動時には
【通知の許可】をお願いいたします。
(画像はiPhoneのものです)

STEP
LINE WORKSログイン情報の確認

LINE WORKSのIDと仮パスワード
が記載された以下のようなメールが
送信されます。(画像はサンプルです)
※メールが届かない場合はFAQを確認してください。

送信元:no_reply@worksmobile.com

STEP
LINE WORKS初回ログイン

ステップ②で確認できる、
LINE WORKSのIDと仮パスワードを入力してください。
※ID・仮パスワードの打ち間違いに注意してください。

STEP
パスワードの変更

パスワードを変更してください。
なお、この際にパスワードを忘れないよう注意してください

※IDは変更できません。
お送りしたID変更後のパスワード
をメモ等に控えてください。

STEP
登録完了

基本的な操作方法はLINEと同様ですが、
不明な点など気軽に質問してください。

登録が無事に完了した場合、
通知設定

について確認してください!!

登録手続きFAQ

登録メールが届かない・・・

迷惑メールに分類されていないか確認してください。
なお、
①パスワードの登録期限が過ぎた方
②案内メッセージが受信出来なかった方
は、お問い合わせください。

アプリじゃないとダメなの?

パソコンやブラウザでもログイン可能ですが、通知等が配信されません。
初めは必ずアプリでログインしてください。

電話番号やLINEでログインは使用出来るの?

電話番号やLINEでログインは使用出来るの?

アプリの配置方法がわからない・・・

<Android>
①ホーム画面でLINE WORKSのアイコンを長押ししてください。
②画面から指を離さず、任意の位置へ移動させてください。

<iPhone>
①ホーム画面でLINE WORKSのアイコンを長押ししてください。
②「ホーム画面を編集」をタップしてください。

③アプリのアイコンが揺れだします。任意の位置へ移動させてください。

LINE WORKS通知設定

STEP
スマートフォン本体の通知ON確認

スマートフォン本体
設定>通知>LINE WORKS
通知がオンになっていることを確認してください。

以下、参考にしてください。
デバイスの通知設定 – 設定 – LINE WORKSヘルプセンター (worksmobile.com)

STEP
LINE WORKSトーク通知変更手順

通知は以下の要領で変更可能です。
①トークを開き、右上の【≡】をタップしてください。

通知をタップしてください。

③新着メッセージ・メンション通知・通知オフ を選択してください。

6つの通知設定をお願いしています。
グループイメージの枠の色を確認してください。

STEP
トークルームの種類による通知の変更

【通知区分①】ゴールドアイコン
新着トーク設定 必須です。

【通知区分②】指導相談
「(生徒名)・(担当メンター名)│指導相談」
というグループ名になっているものです。
新着トーク設定 必須です。

※生徒とのマッチング後に作成されます。

【通知区分③】シルバーアイコン
自分宛てのメンション 設定にしてください。
(新着トーク設定もOKです)

【通知区分④】ブロンズアイコン
通知しない を推奨します。

以下はピン留めも必須になります。
トーク一覧から設定したいものを左にスワイプしてください

【通知区分⑤】生徒アイコン(生徒とのやりとり)
新着トーク設定 ②ピン留め必須です
(SVに関しては例外あり)

※生徒とのマッチング後に作成されます。

【通知区分⑥】保護者アイコン(保護者とのやりとり)
新着トーク設定 ②ピン留め必須です
(SVに関しては例外あり)

※生徒とのマッチング後に作成されます。

その他事前準備

適切なアイコンを設定しましょう。(参考掲示板

講師専用の掲示板を確認しておきましょう。

お問い合わせ先

FAQを見ても解決しない場合は以下のお問い合わせフォームからご連絡ください。